WordPressのサイトアイコンがぼける

WordPressのサイトアイコンがぼけるという問題があります。512×512以上のサイズの画像を縮小するため、どうしてもブラウザーのタブに表示されるアイコンがぼけます。

SVG形式のファイルを使う方法もありますが、一般的ではありません。一般的でない方は試して見てください。AdobeのIllustratorかPhotoshopが必要になります。

それ以外では解決策はなさそうです。

一応、こんなことをやってみました。

1)なるべくはっきりするように画像を工夫してみる。

全然だめですね。文字が入ったアイコンの場合、文字を可能な限り大きくしてみましたが、よほど巨大な文字でないとだめです。

2)16×16、24×24、32×32などのico形式のアイコンを作成する。

これも全然だめです。linkタグでURLを指定して表示させるわけですが、画像のサイズ、色数などいろいろためしても無駄でした。ちなみに、ico形式のアイコンは複数のサイズの画像を入れることができるので、上記のサイズを全部入れてみましたが、だめでした。

3)favicon.icoを設置する

これも全く無駄でした。サイトアイコンが別に設定してあると、読みませんね。

そう言うわけで、解決策は見いだせませんでした。WordPress自体が改良されないと、どうにもならないでしょう。しかし、残念ながら、この点で改良される見込みがまるでありません。

関連ページ:
これでもうアイコンがにじまない!SVGのデータ作成で気をつけるポイント (BOEL Inc.)