Value Server(バリューサーバー)、CORESERVER(コアサーバー)、XREAの問題点

お正月休み中にValue Server(バリューサーバー)、CORESERVER(コアサーバー)、XREAで、WordPressにログインできない、データベースにもログインできないという問題が発生しました。

CORESERVERは実際には確認していませんが、同じ会社が運営している別のレンタルサーバー・プランに過ぎないので、恐らく、同じ状況だろうと思います。

まず、WordPressへのログインの件です。WordPressのログイン画面には問題なくアクセスできますので、IPアドレスではじかれているわけではありません。そもそも、国内からのアクセスなので、はじかれる道理もありません。

問題は、ログインの際の認証を行うと、403が返ってくることです。これは、認証に失敗したということなので、パスワードが変わったことを意味します。簡単に破られるようなパスワードではないし、自分で変更した覚えもないので、変です。

そこで、データベースを調べることにしました。ところが、データベースにアクセスできません。これはおかしいです。IDやパスワードは管理画面に表示されているので、それを使って認証を行えば通るはずなのですが、通りません。

これはいったい何なのでしょうか?

しかも、アカウント一つだけならともかく、いろいろなアカウントがやられています。

年始年末でログインを凍結されたのかもしれないと思うのですが、サポートからは何も返事がありません。その一方で、一部のアカウントでは復旧した様子です。それもあって、CORESERVERの状況の確認ができず、私は、あくまで推測で、CORESERVERもおかしかったと見ています。

WordPressのログインはできるのに、データベースへのログインができないアカウントもありました。

単に、サーバー障害なのか?

それとも、年始年末の休業期に合わせて、アカウントを勝手にロックしたのか?

あるいは、ハッカーに侵入されたのか?

謎は深まるばかりです。