レンタルサーバーのServerQueenが約5倍に値上げ

ServerQueen

格安レンタルサーバーのServerQueenが何とサーバー料金を最大約5倍に値上げすることを決定した発表しました。理由は、ServerQueenが使っているPleskと言うサーバー管理ツールの値上げとされています。

ところが、どうもそうではないらしいです。

確かに、Pleskは大幅に値上げしていて、Pleskの公式サイトでの議論を読むと、どうやらプランによっては最大270%もの値上げらしいです。

ServerQueenに値上げの理由を詳しく問い合わせたところ・・・

> 1)Pleskの値上げについて調べましたが、サーバー利用料金が5倍になるほどの値
> 上げではないように思います。何か他に原因があるのではありませんか?

価格改定にてお客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

具体的なライセンスの種類は回答できかねますが、
Pleskコントロールパネルのライセンスは複数あり、
60%~最大150%値上がりするライセンスもございます。

・・・とのことでした。ServerQueen側は最大150%という認識の様です。

いずれにせよ、500%ではありません。

これはどういう事か考えてみました。

まず、仮に2倍に値上げをしたなら、どうなるのか考えてみましょう。たぶん、何割かの人は契約を打ち切るでしょう。そうなると、2倍の料金では採算が取れません。そこで、3倍にしたらどうなるでしょうか?もっと多くの人が契約を打ち切るでしょう。

契約を終了する人を考慮に入れた場合、いったいどこまで値上げすると採算が取れるのか。そこが問題になります。しかし、この問題の答えは恐らくありません。

なぜなら、その答えを導き出すには、類似の事例によるデータが必要ですが、このサーバー会社は過去に値上げをしたことがなく、かつ、他のサーバー会社を含めても、同様の値幅の値上げをした事例がありません。全く結果は予想できないでしょう。

よって、採算ラインが判明した上での大幅な値上げというわけではなさそうです。

もう一つの可能性は、現状、採算を取るには5倍程度の値上げが必要だと踏んだということかもしれません。つまり、Pleskの値上げは口実に過ぎないという事態です。

ServerQueenの経営状態が非常に悪化していて、このままでは5倍値上げしないと、採算が取れない。そこにPleskの値上げというよい口実が浮上したというわけです。

これも、採算ラインがわかっているわけではないので、ばくちですね。

あるいは、大幅に値上げして、利益を最大にした上で、他社に身売りということなのかもしれません。親会社がGMOなので、これはやりそうなことです。GMO系の会社は突然驚くほど値上げをすることがあります。そして1~2年後に身売りというパターンです。

あまりもうからない会社や将来性のない会社はいっそのこと売ってしまった方が利益になると言う考え方でしょう。ビジネスとしては、ある意味、まともですが、利益主体の考え方で、日本では嫌われますね。

あとは実験です。GMOは他にもデジロックなどのレンタルサーバー会社を抱えています。比較的小規模なServerQueenで実験しておいて、上手く行ったら、デジロックでも実行し、利益を最大化しようと企図しているのかもしれません。

急に、デジロックのレンタルサーバーが危ないような気がしてきました。

値上げしたら、デジロックに面倒を見てもらっているサイトを全部エックスサーバーかカゴヤかさくらインターネットあたりに脱出させるしかないでしょうね。あ~、頭が痛い。

> 2)Plesk値上げに伴い、Pleskユーザーはオープンソースの無料管理ソフトなど、他
> の選択肢を模索しているようですが、ServerQueenではそのような予定はないのでしょ
> うか?

大変恐れ入りますが、Pleskコントロールパネル以外の、
その他のコントロールパネルにつきましては、
残念ながら、現時点で導入予定はございません。

無料ソフトを利用するといった値上げ回避の手段は取る気がないらしいので、これで値上げは確定と見てよいでしょう。もっとも、回避するのなら、そもそも値上げの発表自体するわけがないので、値上げの発表をした以上は、絶対に値上げすると見てよいと思います。

それで、私はもう解約することを決めているのですが、解約方法は以下の通りです。

> こんにちは。約5倍も値上げというのは、こちらも対応が無理なので、契約は
> 全部終了したいと思います。必要な手続きを教えてください。よろしくお願い
> いたします。

上記の件でございますが、解約をご希望の場合は、
お手数ではございますが、下記手順にて次回ご利用期間満了日の
3日前までに、必ず解約申請を行っていただきますようお願いいたします。

 ※ご契約毎にご解約のお手続きが必要となります。

 1. マイアカウントページ(管理画面)へログイン
 2. 画面上部「アカウント」タブをクリック
 3. 「契約」アイコンをクリック

 4. ●サーバーサービス契約の場合
    ⇒「対象のご契約の名称」をクリック
    ⇒「解約を申請する」をクリック
    ⇒「解約リクエストと共に、更新注文 #****** をキャンセルする」
     の左横ボックスへチェックを入力
     (現在発行中のサーバーサービス更新請求書をキャンセルします)

 5. 契約の解約日時をご希望の解約希望日へ訂正の上
   「保存」ボタンをクリック

重要なのは、三日前までに手続きを取らなくてはいけないと言うことです。これを過ぎると、大金を取られますので、くれぐれもご注意下さい。

こんなパフォーマンスの悪いサーバーに月500円以上もの金額を払えるか

・・・というのが私の意見ですが、みなさんどうされますか?

関連ページ:
エックスサーバーを借りてみました (暮らしのガイド)