元来たところに戻す方法

訪問者の方に元来たところに戻っていただく方法です。ブラウザーの「戻る」ボタンと同じ機能をウェブページのリンクに付けるようなものです。

JavaScriptを使うのですが、下記のコードで可能です。

<a href="javascript:history.back();">元来たところに戻る</a>

アンカーテキストには、「お帰り下さい」というのもいいですね。

<a href="javascript:history.back();">お帰り下さい</a>

以下のコードでないと、Chromeでは動作しないということを言う人もいますが、実際にテストしたところ、上のコードで問題ありません。

<a href="#" onclick="javascript:window.history.back(-1);return false;">元来たところに戻る</a>

間違ったことを書く人もいるので、要注意です。

当たり前のことですが、ブラウザーでJavaScriptが有効になっていないと動作しません。ただ、最近のブラウザーで、簡単にJavaScriptの有効・無効を切り替えられるものがほとんどないので、気にしなくてもよいと思います。