エクストリムでファイルがアップロードできない

エクストリムというサーバーを使っていますが、画像ファイルの検索よけを実施しようとしたところ、エラーが出てできません。「権限がない」と言う内容のメッセージです。

アップロードしようとした場所は、WordPressのwp-contentの下のuploadsと言うディレクトリーの中です。ここに検索エンジンを拒否する設定をした.htaccessを設置しようとしたのですが、できませんでした。

一瞬、このサーバーでは、.htaccessの設置ができないのかと疑いましたが、有料サーバーでそう言う設定になっているところは聞いたことがありません。

そこで、権限が問題と言うことなので、権限関係を調べました。

uploadsのディレクトリーの権限、つまり、パーミションは705で、他人はアップロードができません。しかし、自分でアップロードするのだから、できるはずでは?

所有者が違っていました。Apacheだって(笑)。

FTPでは自分が「他人」なので、パーミションの変更もできません。そこで、管理画面のファイルマネージャーからパーミションを707に変更しました。

これで無事.htaccessをアップロードできました。

パーミションは後で705に戻しておいた方がいいでしょう。

なお、このブログのことではありません。

やり方が分からないという人は、wp-contentにあらかじめ.htaccessが設置されていますので、その.htaccessを編集して、その中に検索エンジンを拒否するディレクティブを書き込んでもいいです。

なお、普通、そんなところに.htaccessはないので、これは、エクストリム特有の仕様のようです。