brタグはスラッシュ付きか、スラッシュなしか

<br>か<br />か

HTMLの改行タグbrですが、元々、スラッシュはありませんでした。しかし、その後、スラッシュ付きのbrタグを見かけるようになり、どちらが正しいのかと思っていました。

そこで、もしかしたら、新しいHTMLの仕様ではスラッシュがいるのかと勝手に思い、よく調べずに適当にスラッシュをつけてしまいました。後でブラウザーでソースを確認したら、なんかエラーと出ていて、よく見たら、スラッシュの位置が違っていました。

brにつけるスラッシュは、お好みにより半角スペースを入れて、後につけます。ところが、前につけていました。習慣というのは恐ろしいですね(笑)。(半角スペースは必須ではありません。半角スペースはお好みにより入れるものです。)

それでも、brタグとして動作するところが、ブラウザーのすごいところです。思うに、間違えて前にスラッシュを入れてしまっている人が多いのかもしれません。

だって、普通、スラッシュって前に入れませんか?なぜbrだけ後なのでしょうか?

いずれにせよ、このスラッシュ付きのbrですが、XHTMLの仕様らしいです。そういえば、昔、そんなものがありましたね。すっかり廃れて、忘れ去られましたが・・・。

4.6. Empty Elements

Empty elements must either have an end tag or the start tag must end with />. For instance, <br/> or <hr></hr>. See HTML Compatibility Guidelines for information on ways to ensure this is backward compatible with HTML 4 user agents.

引用元:XHTML™ 1.0 The Extensible HyperText Markup Language (Second Edition)

そういうわけで、HTMLとしては、スラッシュなしでよいらしく、最新のHTML5でもスラッシュなし推奨で、スラッシュ付きも可ということらしいです。

まあ、結論を言うと、スラッシュはない方がいいと思います。字数が多いだけ、打つのに時間がかかるし、ブラウザーの方でも読むのに時間がかかります。

brにスラッシュは付けない。

これが結論です。

ほとんど、目玉焼きは半熟か固焼きかぐらいのレベルの議論ですね(笑)。

関連ページ:
XHTML™ 1.0 The Extensible HyperText Markup Language (Second Edition)