ブログのヘッダー画像のアップロード/WordPress公式テーマTwenty Seventeen

ブログのヘッダー画像をアップロードしました。ポートレートばかりで、しかも似たようなものが多いのですが、実は、切り取り方が違うだけだったりします。

現在使っているWordPressの公式テーマであるTwenty Seventeenは大きな画像をヘッダー画像として使えるのが特色ですが、せっかくなので大きな写真をアップロードしまくりました。全部で7枚です。

写真を7枚アップロードして、これをランダム表示させました。ランダム表示はいいですね。私は、通常の静的HTMLサイトでもJavaScriptを書いて、ヘッダー画像をランダム表示させることがあります。あくまでも自己満足で、趣味的なものですが、楽しいです。

大きな画像が使えるWordPressのテーマは少ないです。Twenty Seventeen以外ではあまり知りません。Twenty Seventeenの場合、ヘッダー画像の推奨サイズは2000ピクセルx1200ピクセルです。アクセスすると、画面いっぱいに画像が表示されます。スマホでも横倒しにすると大きなヘッダー画像が表示されます。

表示速度を第一に考えると、大きな画像を貼るというのは、賢い選択ではありませんが、訪問する人に印象を与えるという点では大きな効果があります。どっちを優先すべきか難しいところですが、未だにどちらがいいのか分かりません。しかし、新しいサイトを作る度にいつも思うのですが、画像があるのとないのとでは、印象という点で、大きな差があるように思います。

また、画像があると、サイトの方向性ができたりもします。はっぴ~トーク掲示板では、最初の頃、トップ画像がなかったのですが、トップページに画像をアップロードしたら、掲示板の方向性がはっきりしてきました。

それで、掲示板の発言内容が変わったと言うことはないのですが、初めて見に来た人には、どういう掲示板なのかはっきり伝わったのではないかと思います。そう言う意味で、今も昔も画像は有用だと思います。

で、ポートレートを載せることに何の意味があるのかという問題は・・・(笑)。まあ、きっとパーソナルな感じがするのではないかという気がします。実際、どうなんでしょうね。

関連ページ:
ヘッダー画像を3点追加しました/ヘッダー画像の作り方公開